昨年購入したミラーレス一眼カメラ「α6400」をちょこちょこ触りながら一眼カメラの勉強を少しづつ進めている今日この頃。
実は、一眼レフカメラ/ミラーレス一眼カメラ用のメンテナンスグッズを1つも持っていないかったので、今回メンテナンスグッズを購入したので紹介したい。
当初は、以下のような一眼レフメンテナンスキットを購入しようかと思っていたのだが、HAKUBAのレンズペン3を購入することにしたので、セット商品はやめて必要な物を個別に揃えることにした。
今回購入した一眼レフカメラ メンテナンスグッズ達
今回購入したカメラメンテナンスグッズは、国内有名メーカーのHAKUBAとケンコー・トキナからチョイス。
HAKUBA レンズペン3
HAKUBA レンズペン3は、ブラシとチップでレンズのクリーニング完結してしまうというペン型のレンズクリーニンググッズだ。
カーボン粉末とセーム革チップでレンズについた指紋や皮脂汚れを残さず確実に吸収、静電気を除去しホコリの付着も防止してくれる。
ブラシには上質な天然の山羊毛を使用しており、一眼レフカメラやミラーレス一眼カメラの利用者は、ぜひとも持っておきたい一品。
HAKUBA シリコンブロアーポータブル
HAKUBA シリコンブロアーポータブルは、ポータブルサイズのシリコンブロアーだ。
めちゃくちゃ安いし、持ち運びに便利そうだったので、このミニタイプのブロアーを購入したのだがなかなか使いやすい。
小さい割に風量も適度に出るし、ポンプ部分も連続で押せて非常に便利。
2021年7月14日現在、Amazonでは在庫切れになっている。
新しいバージョンのシリコンブロアーポータブルも出ているようなので、以下を購入するのもあり。
HAKUBA DSLRボデイブラシM ブラック KMC-50-BK
HAKUBA DSLRボデイブラシMは、デジタルカメラやノートPCのクリーニング等に使用できるクリーニングブラシだ。
静電気でホコリを吸い寄せてホコリの飛散を押さえてくれる。
カメラボディの埃落とし用のブラシが欲しい人は、HAKUBA DSLRボデイブラシMがおすすめ。
サイズは、SとMの2種類用意されている。
Kenko ハイテクレンズクロス Lサイズ パープル
Kenko ハイテクレンズクロスは、ケンコー・トキナが販売するTEIJINの超極細繊維「ミクロスター」を使用した高性能レンズクリーナーだ。
保水量は綿の3倍以上という抜群の吸水性、吸油性を持っており、油汚れや汗、ホコリ等をきれいにふき取ることができる。
19cm角のMサイズ、30cm角のLサイズの2種類があり、グリーン、グレー、パープル、ブルー、ベージュの5色から選択することが出来る。
HAKUBA レンズペン3を購入したのでクリーニングクロスは必要ないかなと思ったのだが、一応持ってた方が何かと便利かなと思い購入した。
Kenko クリーニング用品 ハイテククリーニングペーパー 140x170mm 10枚入り
使い捨てのクリーニングペーパーも持っておきたかったのでとりあえずお試しでケンコー・トキナが販売する「ハイテククリーニングペーパー」を購入してみた。
この商品は、アクリル系不織布が10枚入っている。
まとめ
一眼レフカメラ・ミレーレス一眼カメラを購入するなら、いずれ必要となるクリーニング・メンテナンスグッズも同時に購入しておいたほうがいいだろう。
手軽にメンテナンスグッズを揃えたいなら、最低限必要な物を一度に手に入れることが出来るメンテナンスキットを購入するのが手っ取り早い。
品質・信頼性を考えるなら、HAKUBA等の国内有名メーカーの商品を選ぶのがおすすめだ。
コメント