MENU
カテゴリー
楽天市場でお買い物マラソン開催中!3/27 1:59まで

アイリスプラザ 突っ張り壁面収納ラック TWR-800【レビュー】

IrisPlaza 壁面収納ラック TWR-800

自室に以下の4K液晶モニターを設置した時、センタースピーカーの置き場所が確保できずどうやって設置しようかずっと悩んでいた。

あわせて読みたい
I-O DATA 4Kモニター 43インチ EX-LD4K431DB レビュー 自分の部屋でAmazonプライムビデオを大画面で見たいと思い、増税前のAmazonセールで43インチの4Kモニター「I-O DATA EX-LD4K431DB」を購入した。 なぜテレビを買わなか...

そんなおり、「アイリスプラザ 突っ張り壁面収納ラック TWR-800」という商品を見つけ、これならうまく設置できそうだという事で早速購入してみた。

結果、センタースピーカーをいい感じに設置する事が出来たし、モニター上のデッドスペースを有効に活用できるようになり大満足だった。

目次

アイリスプラザ 突っ張り壁面収納ラック TWR-800とは?

「アイリスプラザ 突っ張り壁面収納ラック TWR-800」は、玄関、リビング、キッチン、洗面所、自室等あらゆる部屋の壁面に設置して限られたスペースを有効活用する事が出来る、突っ張り棒形式の壁面収納ラックだ。

サイズは、幅約80cm×奥行約26.5cm×高さ約170〜260cm。

奥行約26.5cmのスリム設計なので、圧迫感なく利用する事が出来る。

スチール素材で出来ており、各棚及びパイプハンガーの耐荷重は5kg、総耐荷重は20kgあるので、小物なら大抵のものは置くことが可能だ。

この商品には、横幅約68cmの「TWR-680」というスリムタイプモデルも発売されている。

製品仕様

品番TWR-680TWR-800
製品サイズ(mm)幅680x奥行265x高さ1700~2600幅880x奥行265x高さ1700~2600
主要材質スチール
耐荷重全体:20kg
ハンバーパイプ:5kg
棚1枚当たり:5kg
カラーブラック、ホワイト

開封の儀

まず、届いた商品のパッケージ状態は以下の通り。ダンボールの右上が少し破れていて若干不安に。

IrisPlaza TWR-800 パッケージ

開封してみるとこんな感じ。中身は大丈夫そうだが・・・

IrisPlaza 壁面収納ラック TWR-800 開封

とりあえず、パーツが全部そろっているかの確認していく。

まずは、①支柱(大:下段)が2本。

IrisPlaza TWR-800 支柱(大:下段)x2

②支柱(小:中断)が2本。

IrisPlaza TWR-800 支柱(大:中段)x2

③支柱(大:上段)が2本

写真を見てわかる通り、③のシールが1本の方に2つ貼られていてもう一方にはついていなかった。しっかりしてくれよ。

IrisPlaza TWR-800 支柱(大:上段)x2

④支柱(小:上段)が2本。

4については、袋から出た状態で入っていた。おそらく運送中に飛び出してしまったんだろうが、袋の端をちゃんとテープで止めとけよって話です。

IrisPlaza TWR-800 支柱(小:上段)x2

⑤棚板パイプAが12本。

以下の画像をみてほしい。なんと⑤番と⑥番のシールが同じパイプに貼られている。

シール管理がめちゃくちゃでどれがどれなのかをいちいち確認させられるはめに。

IrisPlaza 棚板パイプA

で、⑤番のパイプ12本確保

IrisPlaza 棚板パイプA x 12

⑥棚板パイプBが6本

5番のパイプに貼られていたシールを張り付け直して⑥番パイプ6本を確保。

IrisPlaza 棚板パイプB x 6

⑦棚部連結パーツが6個

IrisPlaza TWR800 棚部連結パーツ x 6

⑧楕円パイプが1本。こちらはシールなしだった。

IrisPlaza TWR800 楕円パイプ

⑨固定パーツ(床部)2個と⑩固定パーツ(天井部)2個

IrisPlaza TWR800 固定パーツ(床部)2個と固定パーツ(天井部)2個

⑪支柱連結パーツが2個

IrisPlaza TWR800 支柱連結パーツ x 2

⑫ねじ12本+予備1本、⑬レンチ1つ。

IrisPlaza TWR800 ねじx12 レンチx1

あとは、取扱説明書。かなりわしゃわしゃになってしまっていた。

以上が内容物の全てだ。

梱包の仕方や部品番号シールがちゃんと貼られていない等の問題はあったものの、部品の不足はなく、パーツに目立つような傷などはなかった。

組み立ての流れ

組み立ての流れを以下にざっくりと解説する。

まず、ハンバーパイプを組み立てる。

次に棚部の組み立て。これを3組分組み立てる。

次に下段の組み立て。

次に上段を組み立てる。

最後に、上段と下段を連結し、天井と床に固定すれば完成だ。

IrisPlaza 壁面収納ラック TWR-800

設置してみた感想

Amazonのレビューは気にする必要なし

Amazonのレビューを見てみると2020年5月以前までは結構低評価が多い感じだ。

でも、私が組み立てた限りにおいては何の問題もなくさっくりと組み立てることができた。

手持ちの工具を一切使う必要もなし。

以前は問題があったのかもしれないが、今発売されているものは恐らく改善されているのではないかと思う。

もしくは、ライバル業者による低評価工作だったのかもしれない。

ただし、当記事内で紹介した通り、製品の梱包にちょっとずさんな点があるのでそこはちゃんとしてほしい所。

1人でも簡単に組み立てることが出来る

説明書には「2人での組み立てをおすすめします」と書かれているが、1人でも問題なく組み立てる事が可能だった。

1人の場合は、30分~1時間程度あればで組み立て・設置を行う事が出来ると思う。

もちろん二人で組み立て・設置したほうがより早く楽に設置できるので、手伝ってもらえる人がいるなら手伝ってもらったほうがいいだろう。

注意点としては、ハンガーパイプの設置位置をあらかじめ考えておくこと。

説明書通りに組み立てる場合は、ハンガーパイプが一番上に来ることになり、後から変更する場合組み立て直さないといけない。

人によってはハンガーパイプを棚の下に設置したい人もいると思うので、最初に設置位置を考えた上で組み立てるようにしよう。

スチール式で頑丈だし軽い

材質がスチールで出来ているので、折れたりする心配はなし。

しかも軽いので1人でも簡単に持ち運べる。

ちょっと重いものを乗せても問題なし

各棚の耐荷重は5kgあるので、少しぐらい重めの物を乗せても問題ない。

3.5kgあるセンタースピーカーを乗せても棚はしっかりキープされている。

棚の上下移動もストッパーで簡単に調整できて便利

3つの棚やハンガーパイプは、可動可能なサイドストッパー固定式なので、上下の移動調整が非常に簡単に出来る。

好みの位置に簡単に棚を移動できるので非常に便利だ。

スリム設計で圧迫もなくオシャレ

奥行約26.5cmのスリム設計なので、あまり場所をとることなく壁面にスマートに設置することができて、オシャレだ。

横幅の小さい「TWR-680」と組み合わせて横並びで利用するのもありだ。

あらゆる場所で有効活用できる

狭いスペースやデッドスペースを有効活用できるので、キッチンや洗面所、リビング、自室等あらゆる部屋で利用できる。

安定性はポール2本並みの標準的レベル

ポール2本で固定するので、安定性は当然そのレベルのものになる。

なので、地震の時にどうなるのかちょっと心配な点はある。

ただし、安定性を極限まで重視するなら、最初から2本ポールタイプは購入するなという話だ。

がっちりした安定性が欲しいなら、普通の棚なり4本脚のスチールラックを購入するなりすればよい。

以下の転倒防止ワイヤー等を使って壁面に固定しておくと万が一の時でも倒れてこないので安心だ。

こんな人におすすめ

アイリスプラザ 突っ張り壁面収納ラック TWR-800は以下のような人にお勧め。

  • テレビ裏のデッドスペースを有効活用したい人
  • キッチン等で上部空間を有効活用したい人
  • 洗面所などの限られたスペースで収納スペースを確保したい人
  • 自室で上着をかけたり小物置き場を確保したい人
  • 何もない部屋の壁面をオシャレな収納スペースに変えたい人
  • 価格が安いスチールラックを探している人

最後に

「アイリスプラザ 突っ張り壁面収納ラック TWR-800」を使ってようやくセンタースピーカーの置き場所を確保することが出来非常に満足している。

センタースピーカーの置き場所に困っている人は、是非試してみるといいだろう。

他にも様々な部屋・用途に活用できるので、壁面収納ラックを探している人に是非お勧めしたい。

IrisPlaza 壁面収納ラック TWR-800

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

お得な情報が三度の飯より大好きなとくトレ編集部のかかしです。お得な情報を知っているだけで、知らない人よりもお得な人生を歩むことができます。世の中のお得な情報をより多くの人に届けたいという思いで、日々お得な情報を発信中!

コメント

コメントする

目次