※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ファブリック素材のデスクチェアはヤマソロのレヴェリーがおすすめ【レビュー】

4.5

ファブリック素材のデスクチェアはヤマソロのレヴェリーがおすすめ【レビュー】

私が使用していたニトリのオフィスチェアの合皮がぼろぼろになってしまったので、合皮補修シートを使ってごまかしながら使っていたのだが、それも限界が来てしまったので、新しくデスクチェアを新調することにした。

合皮チェアは比較的安く手に入るし、座り心地もいいのだが、経年劣化でボロボロになるのでもう二度と合皮チェアは購入したくない。で、そろそろ買い替えようと思っていたのだが、合皮補修シートを使えばボロボロのイスを延命できるかもと思い、「大きな大きな合皮補修シート 約100cm×65cm(ブラック)」を購入。

経年劣化でボロボロになってしまうPUレザー等の合皮を使用したオフィスチェアにはいい加減うんざりしたので、今回はファブリック素材のデスクチェアをチョイスした。

購入したのは、「ヤマソロ」が販売している「【Reverie】レヴェリー」というオフィスチェアのファブリックカラー。

今回は楽天スーパーセールで安くなっていたので「楽天市場店」で購入した。

結論しては、座り心地がよくてかなり満足のいくオフィスチェア・デスクチェアだった。

どのようなオフィスチェアなのか詳しくレビューしたい。

商品開封の様子

では、オフィスチェア レヴェリーの商品パッケージを開封して内容物を確認しよう。

こちらが、届いた段ボール。めちゃでかい。

中身はこんな感じで格納されている。

以下が、段ボールに入っていた全ての内容物。

あれ、説明書類がないなーと思って探したら、座面の裏側に入っていた。

では、1つずつ、各パーツを見ていこう。

背もたれの裏と表。

座面の表と裏。

アームレスト左側の外と内。

アームレスト右側の外と内。

プレートの裏と表。

ガスシリンダー。

ベースカバーの表と裏。

ベース+キャスターの表と裏。

その他パーツ(キャップ、ボルト(短)、ボルト(長)、六角レンチ)

説明書などの紙類は4枚入っている。

組み立ては非常に簡単

このオフィスチェア レヴェリーのの組み立てについては、特段難しいことはなく30分程度あれば組み立て終わると思う。

付属のL型レンチのみで組み立てができるので余計な工具を準備する必要はない。

説明書には、「組み立ては必ず2人以上で行ってください」と書いてあるのだが、1人でも問題なく組み立てることができる。

で、完成したのがこちら。

後ろから見るとこんな感じ。

左サイド側。

右サイド側

カラーバリエーション

ヤマソロのオフィスチェア レヴェリーには、使用素材やカラーが異なる複数のバリエーションが存在する。

具体的には、以下の4書類。

  • ファブリック素材(アイスグレーカラー)
  • ファブリック素材(ラテベージュカラー)
  • ベロア調素材(スモーキーグレージュカラー)
  • PUレザー素材(グレージュカラー)

ファブリック素材(アイスグレーカラー)

私が購入したのがこれ。座面、背もたれ、アームレストの部分は、ファブリック素材となっている。色はアイスグレー。本体重量は約16kg。

ファブリック素材(ラテベージュカラー)

座面、背もたれ、アームレストの部分は、ファブリック素材となっている。色はラテベージュ。本体重量は約16kg。

ベロア調素材(スモーキーグレージュカラー)

座面、背もたれ、アームレストの部分は、ベロア調素材となっている。色はスモーキーグレージュ。本体重量は約15kg。

PUレザー素材(グレージュカラー)

座面、背もたれ、アームレストの部分は、PUレザー素材となっている。色はグレージュ。本体重量は約15kg。

デザイン面をチェック

ファブリック素材のデスクチェアはヤマソロのレヴェリーがおすすめ【レビュー】

今回購入したののは、ファブリック素材のアイスグレーカラー。

背もたれ・座面・アームレスト部分以外のベースやキャスター、アームレストフレームは白でまとめられており、ファブリックのアイスグレーカラーとよくマッチした統一感のあるデザインとなっている。

アイスグレーカラーは、男性・女性問わず誰が使ってても違和感がないカラーなので、万人にオススメできる。

新しく追加された、ベロア素材のスモーキーグレージュとPUレザーのグレージュは、オフィスチェアとしては珍しい淡く優しいカラーリングとなっており、ファブリック素材のラテベージュと合わせてどちらかといえば女性の方にオススメなカラーという印象。

5本足のベース(脚)は、スチール製なので、強度がしっかりしており安心して利用することが可能だ。

キャスターはナイロン製。

サイズをチェック

ヤマソロのオフィスチェア レヴェリーの各寸報は以下の通りだ。

背もたれ下部の出っ張ったところから座面の先までは実測で約49cm、座面前方の一番広がった所の横幅が実測で約55cm、座面から背もたれのトップまで直角に測った高さは実測で約65cmぐらいだった。

座り心地・機能性をチェック!

座り心地は非常に良い

座面と背もたれは、固すぎず柔らかすぎずでちょうどよい感じ。

長時間座ってもお尻が痛くなるようなこともなく、個人的に座り心地はかなりよいと思う。

座面は広いので胡坐をかくことも可能だ

ふかふかっとした感じはないので、ゆったり感やラグジュアリー感を味わえないが、背筋が伸びた感じで座れるのでシャキッと仕事をすることが出来る。

私は身長170cmだが、座面の後ろまでお尻をしっかりつけて座った時はちょうど首のあたりに背もたれのトップが来るので、頭を背もたれにつける事は出来なかった。

この辺りは座高によるだろうが、座面前方にお尻を乗っけて体を倒すことで、頭もサポートさせることができた。

ゆったりもたれかかりたいという時は、お尻の位置を前方に移動させて座ろうと思う。

可動式アームレストで机の下にすっきり収納できて便利

アームレストは、跳ね上げ式で可動できるようになっている。

上に持ち上げれば、机の下にすっきりと収納することができて非常に便利だ。

机の下に収納できることで、椅子の下や後ろの領域を掃除しやすくなるというメリットもある。

仕事中はアームレストを上げておいて、休憩する時はアームレスを下すという使い方もできる。

ロッキング機能はあるが途中で固定できない

私が直前まで使っていたオフィスチェアは、ロッキング中に角度を固定することが出来たのだが、ヤマソロのオフィスチェア レヴェリーには、ロッキングのONとOFFしかなく、ロッキング中の角度を固定することはできない。

ロッキング角度を固定したいという方は別の商品を選んだ方が良いだろう。

私は、角度固定するような使い方をこれまでもしてこなかったので全く問題ない。

レバーを座面から外方向に引き出とロッキングがONになり、レバーを座面内側に押し込むとロッキングがOFFになって背もたれが固定される。

ロッキングの硬さは、ロッキング強度調節ノブを回すことで調節することが可能だ。

時計回りに回すと、ロッキングが固くなり、反時計回りに回すとロッキングが柔らかくなる。

ロッキング角度は約20度となっている。

座面の高さ調節も問題なし

座面の高さは、昇降レバーの操作で簡単に調節することができる。

座面高約42.5cm~50cmの間で高さを調節可能となっているが、私が実測した感じでは、41.5~49cmの間という感じだ。

360度回転は非常にスムーズ!

座面は360度回転することができる。

回転は非常にスムーズに回るし音なども出ず問題なし。

キャスターの転がりもスムーズ

キャスター(コロコロ)も引っ掛かりなくスムーズに回ってくれるので、移動もスムーズに行える。

デメリットはある?

個人的に結構満足しているのだが、この商品のデメリットをあえて挙げるなら以下の点かな。

  • ロッキング角度を固定できない
  • 加工などが雑な所がある
  • ボルトキャップが取り付けにくい

ロッキング角度を固定できない

ロッキング中に角度を固定できない点については、すでに前述したとおりだ。

ロッキング角度を固定したいという人は、別の商品の購入をお勧めする。

加工が雑な所がある

脚の接合部の加工が以下のように雑だったりする。

もう少しきれいにしてくれたらいいんだけどねぇ。

以下は、ガスシリンダーの底部で組み立て後は全く見えなくなるところだが、ぼこぼこしてたり黒くなってたりで雑な加工だ。

ボルトキャップが取り付けにくい

ボルト穴を隠すためのボルトキャップの取り付けがきつきつすぎてめちゃくちゃ取り付けにくいのが組み立て時の唯一の難点。

こんなにきつきつにする意味はないので、もっと簡単に着脱できるようにしてほしい。

商品仕様

商品名 【Reverie】レヴェリー オフィスチェアー
品番 ・アイスグレー:42-612
・ラテベージュ:42-613
・スモーキーグレージュ:42-610
・グレージュ:42-611
JAN ・アイスグレー:4986112426128
・ラテベージュ:4986112426135
・スモーキーグレージュ:4986112426104
・グレージュ:4986112426111
本体サイズ (約)幅71×奥行74.5×高さ104.5~112cm
座面の高さ:(約)42.5~50cm
本体重量 ・ファブリック素材:(約)16kg
・PUレザー/ベロア調素材:(約)15kg
素材 主材:金属(鋼)、合板
肘:ポリプロピレン
脚:金属(鋼)
キャスター:ナイロン
耐荷重 (約)80kg
生産国 中国
備考 組立品

商品レビューまとめ

こんな人にオススメ
  • ファブリック素材のハイバックチェアがほしい方
  • 可動式アームレストのチェアが欲しい方
  • お手頃な価格のデスクチェアが欲しい方

私が、この商品を購入した決め手となったのは、ファブリック素材のハイバックチェアであること、アームレストが上に動くこと、値段が手ごろだった事の3点。

私の購入条件を全て満たしてくれたヤマソロのオフィスチェア レヴェリーだが、実際に利用してみても座り心地、機能面において十分満足できるデスクチェアだった。

これで、長く使えることができれば文句なし。

お手頃価格で購入できるファブリック素材のハイバックチェアをお探しの方は、ヤマソロのオフィスチェア レヴェリーの購入を検討してみるといいだろう。

レクタングル広告(大)広告
レクタングル広告(大)広告

シェアする

フォローする

おすすめ記事

レクタングル広告(大)広告